おすすめスポット

粽を求めて…:DAMAI

こんにちは、ジャカルタで暮らす会社員のサントソです!
今回は私がふらふらと立ち寄ったお店の話をしたいと思います。
先日、コタへ行き「俺の餃子/Super Suikiaw」で食事をしてきました。ここの餃子って本当に美味しいですよね!自宅や職場から離れているので頻繁にいくことはできませんが、無性に食べたくなる時があります。今回はこの「俺の餃子」。。。ではなく、その2軒隣に有るお店を紹介したいと思います。といいますのも私、粽が大好きで、「俺の餃子」に行ったときにたまたまそのお店を見つけました。お店の名前は「Damai(ダマイ)」というのですが、日本語で「平和」という意味です。場所はこちら。

窓の部分に提供している料理が有るのですが、その一つに粽がありました。因みにインドネシアでは粽のことを「Bak Cang(バチャン)」といいます。

DAMAIの外観DAMAIの外観
中に入るとこんな感じ。行ったときは昼ごはんの時間を少し過ぎていたせいか、他に客はいませんでした。
DAMAIの中DAMAIの中

入り口の近くには中国のスナックのサンプルが並べられています。一番右に見えるのが粽です。期待が膨らみます。

並んでいるスナック並んでいるスナック

メニューを見ると粽に限ってはこちらの三種類

・Bakcang Special 餅米(ketan/クタン)、普通の米(beras/ブラス)を選択
 中身:豚肉、キノコ、卵、Hebi(乾燥させた小エビ)、
    Lap Ciong(中華風ソーセージ)、Lakci(木の実の一種)
・Bakcang Biasa 餅米のみ
 中身:豚肉、キノコ、卵、Hebi(乾燥させた小エビ)
・Bakcang Ayam/Babi 餅米(ketan/クタン)、普通の米(beras/ブラス)を選択

 中身:豚肉若しくは鶏肉、キノコ

粽のメニュー粽のメニュー
三種しかないとは。。。結構味に自信が有りそうですね。そして私が行った日はBakcang Specialしかないとのこと、更に自身が感じられます 笑

因みに、Bakcang Specialの値段は一つRp60,000(約600円)でした。店でも食べられますが、その日は既に昼食を食べていたので持ち帰りました。持ち帰り用の粽も有り、2~3日はもつようです。

買ってきた粽買ってきた粽
次の日に実際に蒸して食べてみました。中火で約10分間蒸した後がこちら。
蒸した後の粽蒸した後の粽
茶色い餅米と豚肉が美味しそうです。
割ってみるとこんな感じ。オレンジ色の卵も見えますね。
粽を割ったらこんな感じ粽を割ったらこんな感じ
実際に食べてみましたが、個人的には少し塩味が聞いているような感じでした。でもこれはこれで好きな人がいるのではないかなと思います。興味を持たれた方がいましたら、是非試してみてください。
このお店、グーグルマップで調べると「Toko Kue Damai」となっており、レビューも「ケーキが美味しかった」、「月餅が美味しかった」等のコメントが見られます。今度は他の物を頼んでみたいと思います。
このブログの名前はHore! Jakarta Discoveryなので今後もジャカルタで発見したことを載せていきたいと思います。次回もお楽しみに!Sampai Jumpa(サンパイ ジュンパ=またね)!