おすすめスポット

オーストラリア旅行記:シドニー編

こんにちは、ジャカルタで暮らす会社員のサントソです!

前回からオーストラリア旅行記ということで記事を書いております。9日間かけてシドニーとメルボルンへ行ってきました!しばらくはオーストラリアでのおすすめスポットを中心に書いていきたいと思います。インドネシアに関する記事をお待ちの方、すみません!もしかするとオーストラリアに旅行に行かれる方もいるかもしれないので、是非、オーストラリア旅行記をお楽しみください!今回はシドニー編です。

機内の画面に表示されるフライトマップ機内の画面に表示されるフライトマップ

まず、シドニー滞在中はSangri-La Sydneyというホテルに宿泊しました。オペラハウスや商業施設ザ・ロックス(The Rocks)から近いロケーションにあります。また、オペラハウスに行くまでにサーキュラー・キー(Circular Quay)という路面電車(Light Rail)やバス、電車、フェリーが集まるエリアを通るため、とても便利な場所にあります。

今回宿泊したお部屋はこんな感じです。

Shangri-La Sydneyの部屋Shangri-La Sydneyの部屋
バスルームバスルーム
シャワーブースも有りますシャワーブースも有ります

部屋によってはオペラハウスも見れますよ!

部屋から見えるオペラハウス部屋から見えるオペラハウス

広々とした部屋ですが、残念ながら朝食付きだと結構な値段がすることから朝食抜きの部屋を利用しました。都会ですし、ホテルから少し歩けば朝食を楽しめるので特に問題は無かったです。

シドニーではなかなか美味しい料理にありつけなかったのですが、滞在3日目に行った「Brew Cafe」というカフェで食べた朝食が美味しかったです。

Brew Cafeの雰囲気Brew Cafeの雰囲気
美味しそうな食材が並んでいます美味しそうな食材が並んでいます
ケーキ、サンドウィッチ類も有りますケーキ、サンドウィッチ類も有ります

ここで「What Pappou Had for His Breakfast」と「The Corn Star」という料理を頼んだのですが、どちらも美味しかったです。

What Pappou Had for His BreakfastWhat Pappou Had for His Breakfast
The Corn StarThe Corn Star

私が妻とインドネシア語で話していると、男性スタッフの方が「Orang Indonesia?(インドネシア人ですか?)」と聞いてきました。なんと、彼はバリ出身で留学のために約1年前からシドニーに住んでいるというのです!街中で観光中のインドネシア人を見ることは有りましたが、こういうかたちでインドネシア人と出会うとは思いませんでした。そんなエピソードも有り、「Brew Cafe」での食事は印象的でした。

さて、シドニーに来たのであれば絶対にオペラハウスは見ておきたいところ。シドニーでの初日に早速オペラハウスを間近で見てきました!

シドニーのオペラハウスシドニーのオペラハウス

オペラハウスは1つの建物かと思っていたのですが、大、中、小、3つに分かれていました。

横から見るとこんな感じ横から見るとこんな感じ

表面は白くてつるつるしていると思っていたのですが、よく見ると無数のタイルが敷き詰められていることも新たな発見でした。

タイルの敷き詰められたオペラハウスの屋根タイルの敷き詰められたオペラハウスの屋根

広場のような場所も有り、ジョギングを楽しんでいる人もいて雰囲気は良かったです。夜はライトアップされ、白く美しく輝いていました。近くにはバーもあり、夜になるにつれ賑やかになっていました。

夜のオペラハウスも素敵です夜のオペラハウスも素敵です

オーストラリアに来たのならコアラ、カンガルーも見たいですよね!と言うことでシドニーのタロンガ動物園(Taronga Zoo)へも行ってきました。先程ホテルの近くにあるといいましたサーキュラー・キーからフェリーで約15分かけて対岸に渡り、そこからバスで約5分移動すれば動物園に到着するので、結構気軽に行けてしまいます。私たちが利用した際は第4埠頭(Wharf 4)から出発しました。

タロンガ動物園の入り口タロンガ動物園の入り口

残念ながら当日の天候は雨でしたが、無事に対岸へ渡ることができました。
動物園に入って驚いたのが、カンガルーとエミューのいるエリアです。エリア自体はフェンスで覆われていますが、なんと、そのエリア内でカンガルー・エミューが放し飼いにされているのです!下手したら彼らと急接近ができてしまうんです!しかし、当日は生憎の雨。。。彼らは遠くの穴で雨宿りしていて触れ合うことができませんでした。幸いなことに1匹のカンガルーが雨に濡れながらかしこまったポーズをしてくれていたのが救いです。すごくかわいかったのですが、風邪をひかないか心配でした。。。あと、実際にカンガルーがジャンプしている姿を生で見ると、意外と感動するんですね。

いらっしゃいませと言ってそうなカンガルーいらっしゃいませと言ってそうなカンガルー

そこを過ぎると、次はコアラのエリアになります。ただ、ほとんどのコアラが木の上で寝ていました。後にネットで調べるとコアラって大体1日18~20時間寝るらしいです。実は起きているコアラがレアってことなんですね。勉強になりました。寝ているコアラもかわいかったのですが、やっぱり起きているコアラも見たかった!カンガルーの件も残念だったので、タロンガ動物園には是非また行きたいと思いました。

寝ている姿がかわいいコアラ寝ている姿がかわいいコアラ

以上がシドニーで印象に残った場所(のほんの一部)です。今回、ホテルShangri-La Sydneyを紹介しましたが、興味のある方は是非宿泊してみてください。とてもアクセス便利な場所にあるホテルです。


ホテル
【PR】Shangri-La Sydneyでの宿泊に興味がある人は是非こちらから予約ください。飛行機の予約も一緒にできて便利ですよ!

インドネシアからWifiのルーターを手配する際、私はよくJava Mifiを利用しています。
詳しくはこちら


当日でもOK!現地空港Wifiカウンターで受け取れる!【SakuraMobile海外Wifi】
【PR】日本から渡航される方はこちらでWifiの手配が可能です!

次回もお楽しみに!Sampai Jumpa(サンパイ ジュンパ=またね)!