こんにちは、ジャカルタで暮らす会社員のサントソです。
最近、グランド・インドネシアの地下(LG階)で行列の目立つ店が有るのをご存じでしょうか。こちらがその店の写真です。
皆さん何のために並んでいるのか?お目当ては韓国料理です。それも麵料理を中心にした韓国料理。韓国風の麺ものというと、チャジャンミョン(韓国風ジャージャー麺)やチャンポンをよく見かけると思います。このレストランを紹介してくれた知人曰く、ここの料理は1品あたりがビッグサイズで食べ応えが有るとのこと。早速行ってきました。場所はこちら。レストランの名前は「Taeyangsung/タェヤンスン/태양성」です。
当日は前後の予定も有って午後7時15分前くらいに行ったのですが、冒頭に出てきた写真の通り行列ができていました。どれだけ美味しいのか期待してしまいます。
まず注文したのは海鮮系の麺料理「Gyodong Haemul Jjamppong/ギョドン・ハエムル・ジャンポン/교동 해물 짬뽕」です。私、普通のラーメンとちゃんぽんの区別がついていないのですがちゃんぽんって「様々なものを混ぜることや混ぜたもの」を指すみたいですね。語源は諸説あるようですが、いずれも中国でさまざまな物を混ぜることを意味する「攙 (chān/ちゃん)」という字がちゃんぽんの「ちゃん」に関係しているようです。出てきた料理がこちら。
気になるお味ですが、スープはまろやかで美味しかったです。具も沢山あり、知人が言った通り食べ応えが有りました。麺は少し柔らかかったので、個人的にはもっとコシが欲しかったですね。オレンジ色をしていますが、辛くなかったので、辛いものが苦手な方も食べやすいです。
その他に頼んだのが「Kkanponggi/カンポンギ/깐풍기」です。これは鶏のから揚げに甘辛いソースを絡めたもので、こちらも美味しかったです。No Rice, No Lifeの私にとっては是非ご飯と一緒に食べたい一品でした。その日は既に麺でお腹がいっぱいになっていてご飯を注文できず残念でした。
以上がタェヤンスンで食べた料理です。興味の有る方は是非行ってみてください。次回もお楽しみに!Sampai Jumpa(サンパイ ジュンパ=またね)!