生活

韓国風ハンバーグを食べに行ってきた

こんにちは、ジャカルタで暮らす会社員のサントソです!
突然ですが、最近はジャカルタも日本食に困らなくなってきましたね。お寿司に関しても日本のチェーン店が続々と進出してきています。元気寿司やスシローにかっぱ寿司。。。かっぱ寿司に関しては最近ロッテ・ショッピング・アベニュー(Lotte Shopping Avenue)に出店しましたね。私もオープンしたての頃に食べに行ったのですが、食べ終わって店を出た後、かっぱ寿司の隣に変わったレストランを発見しました。各テーブルの上に何かを乗せるための網が有るのです。調べてみるとレストランの名前は韓国語で「スラ(수라)」と言って、日本語にすると「王様の食事」という意味になるようです。1号店は西ジャカルタのモール、リッポーモール・プリ(Lippo Mall Puri)にオープンし、ロッテ・ショッピング・アベニューにできたのは2店舗目。そしてお店では韓国風のハンバーグが食べられるとのこと。それ以来、そのレストランのことが気になっておりましたが、先日行く機会があったので記事を書きたいと思います。まず、場所はこちら。

レストランの外観はこんな感じです。グランドオープン後間もないこともあって沢山のお花が並んでいました。

スラの外観スラの外観

中はこんな感じです。スッキリしていてきれいでした。

店に入るとこんな感じ店に入るとこんな感じ

こちらが着席したときの光景です。

席はこんな感じ席はこんな感じ

机の下が引き出しになっていて、そこから箸やティッシュを取ります。一番右には塩と胡椒が入っています。

引き出しを開けるとこんな感じ引き出しを開けるとこんな感じ
一番右には塩コショウ一番右には塩コショウ

そして机から上に伸びている容器には香辛料やソース、漬物が入っています。各香辛料やソースの説明は机に書いていありますが、以下5つが有ります。
・ゆずマヨネーズソース
・ガンフェン(中華風スパイス)
・スジェ・サムジャン(韓国風スパイス)
・サンバル・バワン(インドネシア風スパイス)
・ヒマラヤン・ピンク・ソルト&ガーリック・フレーク

香辛料やソースの入った容器香辛料やソースの入った容器
漬物の入った容器漬物の入った容器

さて、料理を頼みたいところですが、パッと見、メニューが有りませんよね。どこにあると思いますか?

どこにあると思います?どこにあると思います?

実はこちら、網の下に見えるご飯の絵がメニューを読み込むためのQRコードになっているのです。わかりにくいですよね!また、注文もQRで読み込んだサイト上で行います。

こちらがメニュー表示用のQRコードこちらがメニュー表示用のQRコード

そしてメニューを開くとこんな感じ。メインの料理は4種類のみ。
・Daily Crafted Triple Wagyu Steak Set
(ビーフハンバーグ3個)
・Double Wagyu & Chicken Harmony Set
(ビーフハンバーグ2個+チキンハンバーグ1個)
・Daily Crafted Double Wagyu Steak Set
(ビーフハンバーグ2個)
・Beef & Chicken Harmony
(ビーフハンバーグ1個+チキンハンバーグ1個)
ほう、料理の数が少ないということは、さぞ味に自信があるのでしょう。楽しみです。因みに、メイン料理を頼むと、ご飯とスープ、卵1個が一緒についてきて、ご飯とスープはお変わり自由でした。卵は別途設けられている卵ブースから取ってきます。

メニュー抜粋メニュー抜粋

その日は様子見でビーフハンバーグ1個とチキンハンバーグ1個のセット、Beef & Chicken Harmonyを頼みました。頼んだ後は即会計になり、前払いシステムのようです。会計へ進むを選択し、表示されたQRコードを読み取ってGopayやOVO、銀行アプリを用いてQRコード決済をします。残念ながらクレジットカードや現金での支払いはできないと言われました。。。さて、皆さんお気づきでしょうか。これ、一人で言った場合はどうやって支払うのか?例えば私が自分のスマホで注文を行い、私のスマホにQRコードが表示されます。そうしたら私のスマホで決済用のQRコードをどうやって読み込めばよいのか。。。?一応、QRコードを長押しして決済に進む等の方法は有るようですが、他のお客さんでも支払いで苦労されている方がいらっしゃいました。これは改善の余地がありそうです。

そしてオープンして間もないことも有ってスタッフもあまり慣れてなさそう。。。結構ハンバーグを焼くのに時間がかかっていました。

頑張ってハンバーグを焼く店員さん頑張ってハンバーグを焼く店員さん

最初に出てきたのがこちら、チキンハンバーグです。

チキンハンバーグチキンハンバーグ

断面はこんな感じ。ところどころに赤いのが見えますよね。実はこれ、唐辛子なのです!辛いのが苦手な方は難しいですよね。店員さんに希望すれば唐辛子抜きで作ってくれるのか聞きましたが、残念ながら既に混ざっている状態であることから唐辛子抜きは難しいとのこと。。。辛いのが苦手な方、チキンハンバーグは要注意です。ビーフハンバーグに絞った方が良いかもしれません。

チキンハンバーグの断面チキンハンバーグの断面

次に出てきたのはビーフハンバーグ。こちらは辛くなく、食べやすかったです。ただ、ハンバーグだったら他に美味しいところがあるなと思ったのが正直な感想です。自分の好みでいろんな香辛料やソースをかけることができるところや、コンセプトは面白かったです。
ビーフハンバーグ

断面はこんな感じ断面はこんな感じ

店員さん曰く、今後新しい味のハンバーグを出すようなので今後に期待です!次回もお楽しみに!Sampai Jumpa(サンパイ ジュンパ=またね)!