おすすめスポット

さよならミスティカンザ

こんにちは、ジャカルタで暮らす会社員のサントソです!
日本人がよく集まる場所っていくつかあるのですが、その1つがイタリアン料理を提供しているミスティカンザ(Misticanza)というレストランです。料理が美味しいだけでなく、そこにはミサさんという気さくな女性の方もいて、とても雰囲気の良いレストランなのですが、残念ながら今月末をもって閉店することになったようです。結構なショックです。。。

ミスティカンザの出入り口(外から)ミスティカンザの出入り口(外から)

店員さん曰く、オープンは2011年頃のようで今年で13年目。私も数えきれないくらい利用していました。昼はサラダバーを提供してくれるので、独身時代、野菜をあまり食べない自分にとってはありがたい存在でした。イタリアンではあるもののメニューにはカツカレーライスやオムライス、ナシゴレン、キーマカレー、ハンバーグなど皆に馴染みのある料理も提供していて、気軽に立ち寄れるレストランなのです!

私が好きなガーリックライス・オムカレー私が好きなガーリックライス・オムカレー
玉ねぎの味が濃厚なオニオングラタンスープ玉ねぎの味が濃厚なオニオングラタンスープ
ボリューム満点のカツカレーボリューム満点のカツカレー
ピザの種類も豊富ピザの種類も豊富

元々はクニコさんと言う方が同じくイタリアンレストラン「ルザート(Le’zzzaat)」のママをされており、そこで働いていた方が新しくオープンしたレストランがここミスティカンザなのです。クニコさんと言う方もインドネシアで20年以上苦労された方でいろいろと伝説が有るのですが、残念ながら2023年に帰らぬ人となってしまいました。。。そんなクニコさんとも関係の有るミスティカンザ、日本人も多く利用しており、何かの集まりがあったりワールドカップやオリンピックなどで日本代表が出場するときはスクリーンに画面を映し出して皆で盛り上がったり、アーティストを呼んで小さなライブをしたりと、沢山のイベントが行われていました。

ミスティカンザの店内ミスティカンザの店内

私も時々イベントに参加しており、ミスティカンザには多くの思い出が有ります。ここで私が印象に残っているエピソードを1つ。。。友達と食事に行った際、たまたま現地のテレビ局がミスティカンザを取材しており、インタビューを受けてくれるかとの話が有りました。恥ずかしがり屋の私は遠慮し、陽キャの友達が快くインタビューを受けてくれたのですが、インタビュアーに「ミスティカンザのどんな料理が一番好きですか?」と聞かれた際、「チーズハンバーグ弁当」と答えたかったのか、誤って「チーズハンバーガー弁当!」と自信満々に答えたのです。「ハンバーグ」と「ハンバーガー」。。。おしい!しかもミスティカンザにはチーズハンバーガー弁当なんてないんです。普通ハンバーガー弁当って聞かないですもんね。インタビューを受けた直後は「あれ?ハンバーガーって言ってた?」「言ってないよ!」との会話で盛り上がっていたのですが、後日放送を見たところ、ばっちり「チーズハンバーガー弁当!」と言っていましたとさ。。。言った本人は赤っ恥をかいて、たまらなかったかもしれませんが、今となってはスベらない話しの一つで時折その話題で盛り上がります。

アパート側の入り口にはサインがずらりアパート側の入り口にはサインがずらり

そんな楽しい思い出が詰まったミスティカンザ、6月29日が最終日のようです。まだお別れを言えていない方、是非、ミスティカンザへ行きましょう!
まだ行ったことが無い人も是非、行ってみましょう!場所はこちら!

次回もお楽しみに!Sampai Jumpa(サンパイ ジュンパ=またね)!