おすすめスポット

アラビア料理ならココ!:Al Jazeerah Signature

こんにちは、ジャカルタで暮らす会社員のサントソです!
他の都市がどうかわかりませんが、ジャカルタに住んでいると外国の食べ物が気軽に食べられていいなと思います。ある日、テレビを見ていて無性にアラビア料理が食べたくなりました。そしてジャカルタに美味しいレストランが無いかネットで調べたところ、「Al Jazeerah Signature Restaurant & Lounge」というレストランを見つけました。「Signature」は英語で「特徴的な」という意味だからザ・アラビア料理的なものを食べれるのではと思いレストランへ向かいました。

外観はこちらです。ラクダのオブジェがあって、いかにもアラビアって感じの入り口ですね。期待が膨らみます。

入り口にあるラクダの置物入り口にあるラクダの置物

中に入るとこんな感じでズラーっと席が並んでいます。内装も凝っていて雰囲気が良さげです。そしてエレベータを見てびっくりしました。

ビルに入って1階の様子ビルに入って1階の様子

実は今自分が見ている所はラウンジやシーシャ(水タバコ)を楽しむスペースで、この5階建てのビルがまるまるAl Jazeerah Signatureのエリアなのです!因みに2階がレストラン、3階がエステティック・センター、4階が多目的ホール、5階がフールトップ・ガーデンになります。

今回は食事をしに来たので、2階まで上がりました。こちらが2階です。1階と同じく広いですね!円形のテーブルも落ち着いてていいですし、座って食べるスペースも有ります。床に座って食べる習慣のある人にとっては有り難いですね。

2階の様子:テーブル席2階の様子:テーブル席
2階の様子:丸テーブル席2階の様子:丸テーブル席
2階の様子:座って食べるスペース2階の様子:座って食べるスペース

あと、2階を照らしているランプもお洒落です。イスラム関係の建物ってモザイクタイルがよく使用されていると聞きますが、ここにあるランプも色とりどりのガラスの小片が敷き詰められていて美しいです。。。

カラフルなランプカラフルなランプ
白く美しいランプ白く美しいランプ


ランプを見て楽しんでいるうちに食事が出てきました。

写真の右がFattoush Salad、真ん中の一番上がArabic Pizza、その下がMix Sampler、一番下がMix Muqapilatです。Mix Muqapilatは独特な味がしました。アラブの人ってこういうのを食べているのですね。。。勉強になります。

右  :Fattoush Salad真中上:Arabic Pizza
真中中:Mix Sampler
真中下:Mix Muqapilat右 :Fattoush Salad
真中上:Arabic Pizza
真中中:Mix Sampler
真中下:Mix Muqapilat

こちらはKabsah Lamb (Sサイズ)です。ラム肉が柔らかくて、味がご飯にしみていて美味しかったです!

Kabsah Lamb (Sサイズ)Kabsah Lamb (Sサイズ)

こちらはBiryani Chicken (Sサイズ)です。御飯の色はカラフルですが、味はさっぱりしていました。ラム肉と同じようにお肉が柔らかかったです!

Biryani Chicken (Sサイズ)Biryani Chicken (Sサイズ)

こちらはMandhi with Fish (Sサイズ)です。揚げた白身魚がライスの上に乗せてあり、こちらも味はさっぱりしていました。

Mandhi with Fish (Sサイズ)Mandhi with Fish (Sサイズ)

因みに、皆さんはKabsahとBiryaniとMandhiの違いはご存じでしょうか?メニューに書いてありましたが、以下の通り違いがあるようです。

Biryani(ビリヤニ)
Basmati riceをインドスパイス、ヨーグルト、コリアンダー、ミントでマリネにしたもの
※Basmati rice…インド、パキスタン、ネパールで伝統的に栽培されている細長いお米

Kabsah(カブサ)
サウジアラビア発祥でBasmati riceをスパイスとトマトペーストでマリネにしたもの

Mandhi(マンディ)
イエメン発祥でBasmati riceをスパイスでマリネにしたもの

う~ん、違いがわかるようなわかならないような…発祥の違い?ということでネットで探してみたのですが、明確な違いは判らず。。。それぞれWikipediaで調べたのですが、やはり発祥の違いなのかなと思います。味に関して違いは判らないですね(笑)

今回訪れたレストラン「Al Jazeerah Signature Restaurant & Lounge」の場所はこちらになります。

大人数で行くのもいいですし、夕方頃からラウンジでゆっくりし、夕食は2階で食べ、その後は5階の屋上で眺めを楽しむのもいいかもしれません。興味を持たれたら是非、行ってみてください!

次回もお楽しみに!Sampai Jumpa(サンパイ ジュンパ=またね)!