インドネシア入門

どうやって休日を過ごすか? その3

こんにちは、ジャカルタで暮らす会社員のサントソです!

前回前々回と休日の過ごしに関して記事を書いてみました。特に前回はインドネシアでの日本人の集まりに関して書いてみましたが、仮にそこで記載されていなかった団体のどこにも興味が無かった場合、ジャカルタで思い切って趣味を見つけてみてはどうでしょうか?

実はジャカルタの趣味関連のお店が集まる場所が有るんです。その名は「STC Mall」!STCとはSenayan Trade Centerの略でその名の通りスナヤンエリアにあるモールです。場所はこちら。

そしてこちらが外観です。1回にあるマクドナルドがなんとか目印になる普通の外観をしていますが、中は夢であふれているんですよ!オフィスエリアと店舗エリアが混在しており店舗エリアは1~5階くらいまでしかありませんが、十分楽しめます。

STCモールの外観STCモールの外観

まず、入ってすぐに目にするのが自転車のお店。オーソドックスなものからマニアックなものまでいろいろと扱っていそうです。

入って右手にあるサイクリング・ショップ入って右手にあるサイクリング・ショップ
入って左手にあるサイクリング・ショップ入って左手にあるサイクリング・ショップ

モールに入りエスカレーターを昇って真正面に見えるのが軍服ショップ。こういうのを着てサバイバルゲームをするとテンション上がりますよね。インドネシアでやったことは無いですが、ジャカルタより南へ1時間くらい車ではしったところにあるボゴールと言う場所にあるようです。

軍服ショップ軍服ショップ

そのままモールの中に入っていくとこのようなお店が見つかります。

ゲームショップゲームショップ

ゲーム関連のお店。恐らく言語は英語だと思いますが、ゲームをしながら英語を学ぶのもよさそうですね。

プラモデルやフィギュアのお店です。一度始めるとコレクター魂に火が付きそうですね。

プラモデル・フィギュアショッププラモデル・フィギュアショップ

この模型が売っているお店ではドローンで有名なDJIの代理店もやっています。私はここで「Osmo Pocket 2」という小型のカメラを買いました。小さいくて持ち運びしやすいのに加え、ブレ防止等結構性能が良くて動画を撮る時に重宝しています。

模型が特徴的なDJIの代理店模型が特徴的なDJIの代理店

残念ながらTokopediaには「Osmo Pocket 2」が無く、新しい機種「Osmo Pocket 3」が販売されています。興味のある方はこちらでチェックしてみてください。

勿論、この店でDJI製のドローンを購入することもできます。こちらもまた優しい中華系のおじちゃんがアプリのインストール方法等を教えてくれてお勧めの店です。

裏口近くにはカメラ関連のお店。以前、ここで三脚を買ったことが有りますが、店員さんが親切に対応してくれました。

カメラ関連ショップカメラ関連ショップ

同じエリアにあるレコードを販売しているお店。去年、初めてレコードで音楽を聴いたのですが、あの時折入ってくる「ブツッ…ブツッ…」という音がノスタルジックな感じでいいですよね。

レコードショップレコードショップ

調理器具が売られているお店も。。。種類が豊富そうです。インドネシア料理にチャレンジしてみるのもいいですね。

調理器具を扱っているお店調理器具を扱っているお店

上の階へ行くと少し寂しい感じになりますが、ここも面白いです。

ミニチュアのお店です。こういうのを部屋に飾ったら面白いだろうなぁと思います。。。

ミニチュアを扱っているお店 その1ミニチュアを扱っているお店 その1
ミニチュアを扱っているお店 その2ミニチュアを扱っているお店 その2

最後に紹介するのが、手芸関連のお店です。インドネシアのろうけつ染めの布製品「バティック」を用いて何かアクセサリを作るのもいいかもしれません。このモールが扱っているアイテムの幅が広いですね!

手芸関連のお店手芸関連のお店

以上がSTC Mallの紹介です。このモールの中に中中家というレストランが入ってるんですが、結構料理が美味しいんです!どこかで紹介できればいいのですが、STCを訪れた時は中中家にも寄ってみてください。今回は以上になります。次回もお楽しみに!Sampai Jumpa(サンパイ ジュンパ=またね)!