インドネシア入門

どうやって休日を過ごすか? その2

こんにちは、ジャカルタで暮らす会社員のサントソです!
前回は私の休日の過ごし方について紹介しました。特に参考にならなかったらごめんなさい!というわけで、今回は私以外の方はどんな感じで休日を過ごしているのか紹介したいと思います。

まず、とっかかりとしては日本人会に加入するのが簡単だと思います。ジャカルタにはジャカルタ・ジャパン・クラブ(JJC)というコミュニティが有ります。基本的にはJJCへの加入が必要になりますが、加入することによりJJCに所属しているクラブ活動に参加することができます。ウェブサイトを見るとサッカー、柔道、剣道、空手、テニス、ラグビー、バレーボール、コーラス、ブリッジ、ソフトボール、バドミントン。。。バリダンスやガムランといったインドネシアならではのクラブもあります。ラグラグ会というインドネシアの歌をうたう会も面白そうです。

ジャカルタ・ジャパン・クラブ(JJC)のウェブサイトジャカルタ・ジャパン・クラブ(JJC)のウェブサイト

私もジャカルタに来たときはバドミントン部に入ったことが有るのですが、当時練習場所が遠かったのでフェードアウトしてしまいました。。。

JJC個人部会の事務所は中央ジャカルタにあるセントラル・スナヤン・Iというビルの5階にあります。興味のある方はどうぞ、足を運んでみてください。

その他、「じゃかるた新聞」というインドネシアのニュースを扱った日本語の新聞が有るのですが、その後ろにいろいろな集まりの紹介がされています。どのような集まりがあるのか。。。とりあえず1か月程遡ってまとめてみました。説明が書いてあった集まり、個人的に必要だと思った集まりにはカッコ書きで補足しています。いずれも順不同です。

同窓会
・ジャカルタ青葉会(東北大学同窓会)
・神戸大学同窓会(神戸大学と神戸商船大学の同窓会)
・黒髪会(熊本大学の同窓会)
・インドネシア蔵前工業会(東京工業大学同窓会)
・立命館大校友会(立命館大学同窓会)
・愛光学園同窓会
・青山学院大学校友会
・北大エルム会(北海道大学同窓会)
・七隈トンビ会(福岡大学同窓会)
・筑波大学同窓会
・天理大学ふるさと会
・東京電機大学同窓会
・東京外語会(東京外国語大学同窓会)
・如水会(一橋大学同窓会)
・星蘭会(早稲田渋谷シンガポール校同窓会)
・ジャカルタ桐蔭会(桐蔭学園同窓会)
・ジャカルタ稲門会(早稲田大学同窓会)
・ジャカルタ白門会(中央大学同窓会)
・修道高校同窓会
・ジャカルタ京大吉田会(京都大学に所縁のある人の集まり)
・じゃかるた高専会(日本全国各地の高専出身者の集まり)
・ジャカルタ神山会(京都産業大学同窓会)
・JKT白鷺会(大阪府立大学同窓会)
・ジャカルタ摂南会(摂南大学、大阪工業大学、広島国際大学の同窓会)
・JKT千里会(関西大学同窓会)
・ジャカルタ・ソフィア会(上智大学同窓会)
・ジャカルタ淡水会(兵庫県立大学同窓会)
・インドネシア生駒会(近畿大学、近畿大学付属学校の同窓会)
・インドネシア浦高会(埼玉県立浦和高校同窓会)
・インドネシア櫻門会(日本大学同窓会)
・インドネシアクローバー会(同志社系列学校同窓会)
・インドネシア黒門海(専修大学同窓会)
・済々黌高校同窓会(熊本県立済々黌高校同窓会)
・埼大会(埼玉大学同窓会)
・伊吹おろしの会(名古屋大学同窓会)

ご当地関係
・小江戸の会(小江戸川越に所縁のあるメンバーの集まり)
・くまモン会(熊本県)
・泉州・泉北会、懇親会(大阪の泉州・泉北会)
・和歌山県人会
・茨木県人会
・千葉県人会
・兵庫県人会「楠会」
・広島もみじ会
・ジャカルタフォルモサ会(台湾を愛する人の集まり)
・みちのく会(東北6県の出身者が集まる会)
・山梨県人会
・宮崎県人会
・飛び梅会(福岡県人会)
・豊橋会(愛知県豊橋市に所縁がある、通過したとこがある人の集まり)
・奈良県人会
・道産子会(北海道出身者やゆかりのある人の集まり)
・スラバヤ愛媛県人会(スラバヤにある愛媛県人会)
・ジャカルタ浜松会(浜松好きが集まる会)
・小九会(九州に所縁の有る人が集まる会)
・ジャカルタ高知県人会
・インドネシア富山県人会
・神奈川県人会
・ジャカルタ岐阜県人会
・だっちゃ会(宮城県人会)
・福岡県人会
・栃木県人会
・彩の国会(埼玉県に所縁がある人の集まり)
・京都はんなり会(京都府に所縁のある人の集まり)

近隣諸国関係
・フィリピン友の会(フィリピンをこよなく愛する人たちの集まり)
・ベトナム会(ベトナムに所縁のある人の集まり)
・タイすき会(タイすきが集まる会)

同い年関係
・72年会(1971、72。73年生まれが集まる同世代の同好会)
・75年会(75年4月~76年3月生まれの集い)
・ナナロク会(1976年4月1日~77年3月31日生まれの集い)
・チカラン38ズ(昭和38年4月1日~39年3月31日生まれの男性の同期会)
・インドネシア戌年会(戌年生まれの集まり)

居住エリア関係
・デルタマス会(デルタマスで働く、居住する人の集まり)
・チカラン交流会(チカランに所縁のある人の集まり)

応援するチーム関係
・ジャカルタ飛燕会(東京ヤクルトスワローズを愛する人の集まり)
・ジャカルタ猛虎会(阪神タイガーズを愛する人の集まり)

アクティビティ関係
・グルメランニング会(緩くは知って、美味しいローカルレストラン屋台を食べ歩く会)
・テンダーフットゴルフ(ゴルフ初心者とインドネシア初心者を応援する同好会)
・レフティ会(左打ちゴルファーが集う会)
・リッポーチカランテニス(リッポーチカランにあるテニスコートで練習や試合を行う)
・アンサンブル・ラピス(弦楽アンサンブルの会)
・IDKK(インドネシア・ダイビングを・語る・会)
・平日ゴルフの会
・ヤマモトモナス(ジャカルタで一番クレイジーなランニングチーム)
・ドルフィンランニング(ランニング初心者、ランニングを通じて友人を作りたい方の集まり)
・秘境の会
・ひまわり会(インドネシア人の男性と結婚した日本人女性の集まり)
・ビバ・フットサル
・チームビンタン(トライアスロンの会)
・チカランゴルフ同好会
・チカランダイバーズ(チカラン近郊のダイバーの集まり)
・ジャカルタマザーズクラブ(妊婦さんや子育て中のお母さんたちを支援する会)
・ジャゴる会(ジャカルタ屈指の難コース、ジャゴラウィカントリークラブを攻略する会)
・ジャカルタ軽音部(音楽を通して日本人のインドネシア生活を充実させる会)
・ジャカルタ自転車部(毎週土日ジャカルタ・チカラン周辺でグループライドを楽しむ会)
・OTJJ吹奏楽(日本人を中心にした楽団)
・ジャカルタ将棋同好会
・ジャカルタ鉄子会(ジャカルタと近郊の鉄道好き女子(男子も可)の集まり)
・インドネシア弓道連盟
・インドネシアぐるめ会(任意メンバーで美味しいローカル料理へ攻め込む団体)
・インドネシアサウナクラブ(サウナ好きが集まる会)
・ジャカルタ歩く会
・JJJ釣りクラブ(ルアーフィッシングクラブ)
・ゴルフバル会(インドネシアでのゴルフ初心者の会)

仕事関係
・プラ金会(ブカシ・カラワン地区中心の金型鋼材屋、金型製作、成型メーカー等の集まり)
・駐在員事務所の会(ビジネスで現状の課題や抱えている疑問について懇親会を開いている)

こう見ると結構な数の集まりがありますね!試しに数えてみたら105団体もありました。毎日新聞を見るだけでは気づきませんでした。。。特にアクティビティ関係の同好会の多さに驚きです。見てお分かりの通り、ジャカルタや周辺にはいろんな集まりが有るので、来て間もない方は顔を出してみても良いかもしれません。そこからいろいろと情報が得られると思います。

今回は以上になります。次回もお楽しみに!Sampai Jumpa(サンパイ ジュンパ=またね)!