インドネシア入門

どうやって休日を過ごすか? その1

こんにちは、ジャカルタで暮らす会社員のサントソです!

よくジャカルタに住む日本人で話題になるのですが、ジャカルタには娯楽が少ないと言われています。日本には歩いて行ける範囲に暇をつぶせる場所が見つかります。バッティングセンター、ボーリング場、打ちっ放し、アミューズメントパーク、カラオケ、図書館…ジャカルタだとそのような娯楽施設が少なく、一つ一つが離れた場所にあることから退屈に思うかもしれません。私もジャカルタに来た当初はそう思っていました。今はどうか?正直退屈な休日は過ごしておらず、どちらかというと時間が足りないなぁと思っています。なんだかんだやることが有り、月曜から金曜にかけて夜遅くまで仕事していることからなるべく有意義な休日を過ごすことを心がけています。

それでは私がジャカルタでどんな休日を過ごしているか、完全に私事ですが、ご紹介します。普通過ぎて驚かないでください。

まず、デフォルトで行っていることはこんな感じです。

・自分の食べたいものを食べに行く
自分、趣味は食べることなので毎週休みになると美味しいものを食べに出かけています。毎週、休日明けは気持ちが沈んでいますが、休日に食べる美味しいもののために頑張っています!No Food, No Lifeです!

・お気に入りのカフェ、気になるカフェに行く
食事の後は大体カフェに行って読書をしたり、妻と話をしたりして楽しんでいます。因みに最近のお気に入りは2018年からジャカルタにオープンした星乃珈琲店です。インドネシアのカフェも雰囲気が良かったり、食事が美味しかったりと良いカフェが沢山あるのですが、酸味のあるコーヒーよりは星乃珈琲店にある苦いコーヒーの方が好きなので、よく行っています。

・昼寝する
月曜日から金曜日までの疲れが溜まっているせいか、昼から夕方にかけての眠気が酷いです!体力回復も仕事のうちと考えて眠い時は迷わず寝ています(笑)

・運動する
私、運動は苦手なのですが、以前、日本で行った寿司屋の大将と話をする機会がありました。結構なお年の方なのですが、「年を取ると足腰が悪くなってくる、一度転んでケガすると一気に悪くなる。だから足腰の運動は必ずやること!」とアドバイスをいただいたので、ジョギングを中心に運動をしています。その日によって外で走ったり、ジムで走ったり、部屋で運動関連のYoutubeチャンネルを見て運動したりと退屈しないようにしています。走る以外にもアパートにあるプールで泳いだりもしています。以前、医者から「水泳は腰の負担が軽くていい。」と言われて水泳もするようになりました。基本的に誰かのアドバイス通りに動いていますね。

以上が毎週絶対行っていることです。その他、準デフォルト、準レギュラーで休日に行うことも有ります。こんな感じです。

・残った仕事を片付ける
なるべく月曜日から金曜日の間で仕事を終わらせようとしていますが、たまに家に持ち帰らざるを得ない時があります。その時は勿論仕事を優先させています。

・ピアノを弾く
これは単純にボケ防止のためです(笑)私自身、ピアノが得意なわけではなく、小さい頃一瞬だけ習っていたことがあった程度です。以前、一時帰国した際に家族が電子ピアノを買っていて楽しそうに弾いていたのを見て、再度ピアノにチャレンジしてみようと思いました。

【PR】因みに私が使っています電子ピアノはYamaha製のPSR-E373というものです。いまのところ特にこだわりが無く、シンプルなものを探しましたが、これが一番良かったです。興味を持たれた方がいましたら、是非こちらを見てみてください。

Yamaha製のPSR-E373Yamaha製のPSR-E373


・中国語を勉強する

インドネシアに住んでいるのに何故中国語!?と思うかもしれません。最近、インドネシアでも中国人の方をよく見るようになりました。もしかするとうちの会社も将来的に中国人の顧客と取引するかも?と思い、始めました。あと、単純に中国人がどういう会話をしているのか興味があったことも理由の一つです。今は毎日Duolingoというアプリでコツコツと勉強しています。

・ウェブ制作の勉強をする
最初に断っておきますが、こちらは最近全くやっていません。こういうことをして休日を過ごしたことが有りますとという紹介程度です。一時、「今の時代、プログラミングが必須だ!」と思い立ち、とりあえずウェブ制作の勉強をしようとオンラインで学習をしたことが有ります。そうしたら思いのほか難しくて(笑)カリキュラムが終わった後はパッタリとやらなくなってしまいました。特にCSSが苦手でしたねぇ。デザインカンプと同じ仕様でできなかったり、ここを変えたらあそこも変わったりと。。。なのでとりあえず寝かしておいて、また勉強したくなったら始めたいと思います。

・知り合いと食べに行く
これは文字通りですね。ジャカルタに私と同い年の日本人の友人が何人かいるので、たまに会って近況を報告し合っています。ジャカルタに来た頃はまだ若かったので、あそこが楽しかったとか、今度どこへ行くとか遊び関係の話題が多かったのですが、年を取るにつれ、この前こんな病気にかかったとか身内に不幸があったとか、少し後ろ向きな話題も交じってくるようになりました。あぁ、自分たちも年を取ったなぁと感じてしまいますが、やはり気の合う仲間の存在は大きいですね。仲間がいるから頑張れます。

・ブログを書く
これは最近始めたことで、なるべく週に3つは記事を投稿したいと思っていますが。。。難しいですね!元々文章を書くのが苦手なので少し書いては止まって、少し書いては止まってを繰り返しています。文章を書くだけでなく、Wordpressを使ってのブログ設定も初めてのことばかりなので苦労しています。しかし、その分学ぶことも多いので暫くは頑張って続けたいと思います!どうぞ温かい目で見てくれたらうれしいです。。。いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。

私が休日にやることはざっとこんな感じです。準レギュラーのものは趣味程度なので、気が向かなかったら休んだりして、負担にならないよう気楽にやっています。趣味ですからね。紹介した内容を見返すと、特に娯楽施設には頼ってないです。強いて言えばレストラン、カフェ、ジム、プールですね(多いですか?笑)。最近、休日にやることは自分で作るものだと思えてきました。そう思えばどこの国に行っても困らないと思います。

以上、我流休日の過ごし方と私なりの休日論でした。次回もお楽しみに!Sampai Jumpa(サンパイ ジュンパ=またね)!