おすすめスポット

2024年レバランの思ひ出:仙台のグルメ

こんにちは、ジャカルタで暮らす会社員のサントソです!

前回は福岡の大丸別荘について記事を書きましたが、今回は仙台で味わった美味しい料理について書きたいと思います。なぜ福岡から突然仙台に?と思われるかもしれませんが、理由は桜を見るためです!日本へ行く前に桜の開花予報を見たところ、日本滞在中は仙台が満開だという情報を得ました。福岡に行く予定は決まっていたので、そこから仙台に飛ぶ流れになりました。

因みに、今年は桜の開花が遅れたことから福岡で満開の桜を見ることができました!こちらは前回紹介した大丸別荘から徒歩圏内にある湯大道公園です。日本ってこういう身近な場所で素敵な桜を見れるところがいいですよね!

湯大道公園に咲く桜湯大道公園に咲く桜

桜については満足したので、仙台では美味しいものを食べて楽しむことにしました。美味しいものが沢山あったのですが、その中でも良かったのが仙台駅前にあるレストラン「牡鹿半島」です!宮城県の郷土料理や原子焼を楽しむことができます。「原子焼」とは鮮魚やお野菜をそのまま囲炉裏端でじっくりと串焼きにする日本古来から伝わる伝統的な調理法です。AKビルという建物の8階にレストランが有るのですが、写真の通り看板が出ているのが目印です。

牡鹿半島が入るAKビル牡鹿半島が入るAKビル

8階に上がった後にこのような入り口が見えます。オシャレですね。

牡鹿半島の入り口牡鹿半島の入り口

こちらが中の様子。真ん中にある囲炉裏で焼くのですが、これがまたオシャレ。

カウンターには囲炉裏が…カウンターには囲炉裏が…

まずはお通しです。イカの塩焼きですが、自分で焼くスタイルなのです。面白いですね。半透明なイカが白くなるまで焼いて食べるのですが、タレとの相性が抜群でとても美味しかったです。

お通しのイカの塩辛お通しのイカの塩辛

まずはサラダを頼みました。こちらはアボカドサラダです。贅沢にアボカドを使っており、アボカドのクリーミーさを味わうことができました。

アボカドサラダアボカドサラダ

こちらは鮭ハラスです。噛むと鮭の濃縮された味がじわ~っと口の中に広がって贅沢な味でした。

鮭ハラス鮭ハラス

三陸に来たらやっぱりこれ、牡蠣ですよね!牡蠣フライも食べました。アツアツで美味しかったです。

牡蠣フライ牡蠣フライ

こちらは自家製仙台味噌焼結びです。味噌の味が濃厚で美味しかったです。すみません、写真に写っている焼結びは1つですが、最初は2つありました。美味しすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました。。。

自家製仙台味噌焼結び自家製仙台味噌焼結び

最後はデザートにずんだ餅を頼みました。ずんだ餅って弾力があるのかな?と思っていたのですが、ここで食べた餅は軟らかくて食べやすかったです。枝豆のペーストとよくマッチしておかわりまでしてしまいました。ずんだ餅美味しい。。。

ずんだ餅ずんだ餅

以上が牡鹿半島で食べた料理です。仙台を訪れたときはまた行きたいです!同じビルの3階には牛タン料理チェーンの「たんや善治郎」が入っておりものすごい行列でしたが、牡鹿半島は混んでおらず、すぐに座れました。仙台に来たら牛タンを食べたくなる気持ちは確かにわかりますが、私は並ぶのが苦手なので郷土料理を食べたいのなら時間をかけて並ぶより8階まで足を延ばしても良いのでは?と思いました。

そして、もう1件紹介させてください!仙台駅内に「Oyster Bar」という場所が有ります。その名の通り牡蠣を主に扱っているレストランなのですが、ここの牡蠣が美味しかったです!

Oyster Barの入り口Oyster Barの入り口

「オイスターペアセット」(JPY6,028)というセットを頼んだのですが、牡蠣12個にエビ、ムール貝、サラダ、スープがついており、加えてパスタやリゾット等のメイン料理から2品選べるんです。とてもお得で美味しく、満足度大でした!

オイスターペアセットで出てくるもの その1オイスターペアセットで出てくるもの その1
オイスターペアセットで出てくるもの その2オイスターペアセットで出てくるもの その2
メイン料理の一つ牡蠣と貝類のトマトリゾットメイン料理の一つ牡蠣と貝類のトマトリゾット

因みに仙台で泊まったホテルは仙台駅の近くにある「天然温泉 萩の湯 ドーミーイン仙台駅前」です。ご存じの方も多くいらっしゃるかと思いますが、ドーミーインは最上階に大浴場があるビジネスホテルで無料の洗濯機、有料の乾燥機が使えて大変便利なホテルです。夜には「夜鳴きそば」という醬油ベースのラーメンが無料で食べられます。有難いですよね!そしていつも楽しみにしているのは郷土料理が食べられる朝食です!ここでは海鮮類が贅沢に盛られた海鮮丼を食べることができます。

萩の湯 ドーミーイン仙台駅前の朝食萩の湯 ドーミーイン仙台駅前の朝食
贅沢な海鮮丼!贅沢な海鮮丼!

私は日本を旅行するときには結構ドーミーインを利用してお世話になっています。ドーミーインさん、今回も有難うございました。

【PR】興味を持たれた方は是非宿泊してみてください!


宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」

次回もお楽しみに!Sampai Jumpa(サンパイ ジュンパ=またね)!