生活

アリサンって何?

こんにちは、ジャカルタで暮らす会社員のサントソです!
皆さん、arisan(アリサン)という言葉を聞いたことがありますか?あの有名な引越業者ではないですよ。

アリサンとは仲間同士で月に一度集まって一定額のお金を出し合い、抽選でその全額がもらえる当選者を決める活動、イベントを指します。頻度としては月一で行われることが多いです。当選者は必ず一巡することになっているため、最終的に全員が貰えるシステムになっています。

アリサンの当選者は基本的に抽選で選ばれますが、場合によっては参加者の同意のうえ、その月お財布事情が厳しい人がもらったり、予め順番が決められていたり、あまり細かいルールにとらわれていない感じがします。最近はオンラインでSNSを通してアリサンをすることも有るようで、集金は銀行送金等で行うようです。時代が変わっても、やりたいことは変わらないようですね。しかし、見ず知らずの人とアリサンをするとトラブルに巻き込まれる可能性も有ります。2022年にアリサンに参加していた女性が約2.5億ルピアを盗んだという事件が起きました。日本円にすると約250万円なのでシャレにならない金額ですね!やはりアリサンは気の知れた仲間とやった方がいいと思います。

アリサンとは元々お互いがお金を融通しあう相互扶助目的で行われていたようです。日本の頼母子講のようなものですね。しかし、最近は参加者同士の交流の場としての役割が強いかもしれません。その為か、特に女性同士で集まってアリサンを行うことが多いです。たまにお洒落なレストランで、いかにもリア充そうなibu ibu(マダムたち)が楽しそうに食事と話を楽しみながらアリサンをしている姿を見かけます。Ibu ibuはgosip/ゴシップ(噂話)が好きですからね!そっちが集まる目的のメインになっているかもしれません。

私自身、アリサンをしたことがありませんが、アリサンをするのであれば銀行に定期預金を積み立てておきたい派です(つまらない人間ですね!)。しかし、月に一回仲良しグループで集まる機会が有るのはいいですね。本当に仲の良い友達は頻繁に会うと思いますが、そこまで親しくない友達は下手したら関係がフェードアウトしてしまうかもしれません。そういうことが起きぬよう、アリサンの役割は重要かもしれません。

次回もお楽しみに!Sampai Jumpa(サンパイ ジュンパ=またね)!